閉店につきまして

この度、諸事情により当教室「アトリエフレザージュ」および、
楽天市場&店頭販売ベーグル店「輪っか屋」を6月末で閉店することにいたしました。

現在お支払いの残金がある会員様は、5月、6月で消化していただければと思います。
コース受講の方は、2回分を一度にまとめる、他の日に受講日を作る、等の対応をさせていただきます。
今月のコースレッスンの時に相談させていただきます。

どうしてもご都合が合わない等で、残金やコースを終了できない方はご相談下さい。
できるだけご希望に添えるように、対応を考えさせていただきます。

6月は特別レッスンや、最後のパン販売等の企画を考えています。
また、基礎レッスンでは皆様のリクエストに応えるレッスンにしたいと思います。
受けられなかったメニューや、もう一度受講したいメニューがありましたらご連絡下さい。

閉店の理由

ここ数年、以前よりもレッスンに来る方が減ってきていたことが一因ではありますが、
それならそれで通販を増やすとか、卸先を開拓するとか、いくらでもやりようはありました。
正直に言いますと、私達にその気力が失われてきていたのです。

20代で独立して20年間、ほとんどの時間をお店に費やしてきました。
毎日12時間〜15時間労働は当たり前、休日も仕入れや、明日の仕事の準備をしたり。
若い時はそれがやり甲斐だったのですが、50歳も近づいてきて「このままでいいのかな」と思うようになりました。
もう少し自分の時間や、いままでやりたくても我慢してきた趣味の時間を持ちたいと考えるようになりました。
休日にパン・お菓子作りを楽しんでいる会員様を羨ましく思うようになっていました。
50歳前に一度リセットして、自分たちの人生を見つめ直したい、それが閉店の一番の理由です。
教室を楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ない気持ちですが・・・

実は閉店を決めて皆さんにお知らせして、寂しい気持ち半分ですが、
肩の荷が降りてホッとした気持ち、これからあれをやろう、こうしようという期待の気持ちも半分です。
落ち込んだりはしていませんので、心配していただいていた方はご安心下さい。

いつも寂しがっている猫との時間を増やしたいし、海外に行った友人を訪ねたい、
落ち着いたらヨーロッパのパンや菓子を見て回って勉強し直したい、
パン屋になってやらなくなった趣味をまた始めたい・・・などなど
いまは先のことを考えています。

寂しい閉店ではなく、これからの人生のための前向きな閉店ですので、
皆様には笑って送り出していただければと思っています。

あと約2ヶ月間ですが、私達も悔いのないように一生懸命頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
アトリエフレザージュ
下條友晴 朋子


inserted by FC2 system